ヒーリングセッションやっています

スピリチュアル分野のタイプ別図鑑。独断と偏見で性格や特徴を診断してみた

https://donkey-earth.com/wp-content/uploads/2018/03/967f769d3e56848725a8d23feb58130e.png
まめたろう

今回のテーマは「メタフィジックス×興味のある分野」です。

https://donkey-earth.com/wp-content/uploads/2018/03/5074c82f411e793f88b0d3dee2d0f8e9.jpg
たっかぶり

色んな人がいるよね。

※この記事は「スピリチュアル」について、どの分野があるのか、それぞれどんな特徴があるのかをぼくの独断と偏見でカテゴライズしちゃおうという内容になります。

スピリチュアル(メタフィジックス)な世界って人それぞれ、色々好きな分野が違うと思うんですよ。

サイキック系の話、陰謀論、スターシードの話、魂など、いろんな分野にアンテナがあって、それぞれ性格的なものもあるんじゃないかな。

と勝手に仮定したので、面白半分で読んでもらえたら嬉しいです。

みなさんは、「スピリチュアル」ってどの分野が好きですか?

今回の流れ!

  1. スピリチュアル分布図(興味のある分野)まとめ
  2. 独断と偏見でみる性格や特徴
  3. まとめ

スピリチュアル分野におけるタイプ図鑑

まずはどんなタイプがあるのかさらっと「図鑑」を作ってみます。

①カード・占い系

まずは、カード占いタイプですね。

このタイプはこんな分野に興味関心があるとしましょう。

カード系タイプ
  1. オラクルカードマスター
  2. タロットマスター
  3. 占いや占星術
  4. リーディングに興味津々
  5. etc..

タロットはオカルティズムが、オラクルはニューエイジ思想が起源だったり、出どころはそれぞれ違うんですけど、カードから何かを感じちゃう人はスピリチュアルカードマスターです。

②潜在意識・引き寄せ系

引き寄せが好きな人は多いですよね。

彼らの興味関心はどこにあるでしょうか?

潜在意識・引き寄せタイプ
  1. 潜在意識の活用しがち
  2. 意識の現実化好き
  3. 感情論・幸福論がわりと好き
  4. 自己実現欲求いいね
  5. etc..

文献を読む限りで想像の範囲を越えないんですが、欧米系の人たちは、潜在意識の活用をビジネス分野にもっていったり、人生の成功とは!みたいな分野に発展させる人が多い印象です。

日本人はわりとここらへんは細分化されて、例えば「ワクワクしていれば幸せ!!」「お金はあなたのワクワク度で決まります!」みたいな人がわりと多い印象です。

③スターシード・ライトワーカー系

スターシードやライトワーカーのコンセプトが好きな人もいます。

スターシード・ライトワーカータイプ
  1. セラピストやヒーラーさん多め
  2. 地球救うというコンセプト好き
  3. アセンションも好き
  4. 宇宙人のロマンよ
  5. etc..

日本だと、「スピリチュアル」と言えば、引き寄せとスターシード!みたいなイメージが僕は勝手にあります笑

宇宙人の魂ってなんだ?と思った人はスターシード好きなタイプかもしれません。

スターシードとライトワーカーの違い。使命や役割と魂の選択について

④波動・神社系

神社好きは日本人多いですよね。

波動・神社タイプ
  1. 神社や日本神話の神様が好き
  2. エネルギーを波動という方が好き
  3. 魂の修行というコンセプトがわりと好み
  4. etc..

僕はズボラなので、神社とか神様とか、「おお!神社よおお!」みたいにはなりませんが、スンとした感じはわりと好きです。

神様はよくわかりません。笑

スピリチュアル的にご利益を得る神社やお寺のお参りの仕方や姿勢は?

⑤バシャール(チャネリング)系

バシャール好きな人は日本のスピリチュアル界隈には多いはずです。

反対に嫌いな人もわりといそうですが。笑

バシャール・チャネリングタイプ
  1. バシャールのワクワクにハマる
  2. 宇宙人を信じる
  3. バシャリズムが骨の髄まである
  4. etc..

このブログでもバシャールはたまにピックアップします。

宇宙存在とチャネリングするチャネラーさんはたぶん掘れば星の数ほどいるんですが、日本ではバシャールとか、アシュタールが人気な印象です。

チャネリングとは?誰でもできる練習方法やり方、コツや注意点まとめ

⑥陰謀論・都市伝説系

きましたね~。陰謀論もわりと好きな人は多いはずです。

陰謀論・都市伝説タイプ
  1. 考察しがち
  2. 関暁夫氏のリスペクトが止まらない
  3. 思考を停止させるなというキラーフレーズが好き
  4. SF的な考えやAIが好き
  5. etc..

陰謀論や都市伝説系も細分化されることは大前提ですが、日本ではMr.都市伝説、関暁夫氏のグループがトップだと思います。

考察が止まりません。

「Mr.都市伝説 関暁夫のファーストコンタクト バシャール対談」まとめ・考察・感想

⑦サイキック系

サイキックに興味ある人もわりといますよね。

サイキックタイプ
  1. 第六感とか直感の育て方にこだわる
  2. サードアイが好き
  3. 霊視ができると「目覚める」らしい
  4. サイキックに対するイメージがすごい
  5. 未来予知とかもしちゃう
  6. etc..

こちらも細分化されるのは当然ですが、あくまで僕の個人的な印象ですが、サイキック能力=サードアイや松果体の覚醒マニアな人が多いです。

日本ではわりとサイキック=特別な能力がポピュラーな考えかもしれません。

海外だと、YouTubeとかみていればわかりますが、けっこうトリップする(幽体離脱とか明晰夢とかね)実験をする人も多いですよね。

サイキックの意味と霊能力、超能力に目覚める・開花する方法はあるか?

⑧セラピスト系

この世にセラピストは溢れているのかもしれません。

セラピストタイプ
  1. オイルやアートを使う
  2. 目に見えない怪しい何かを用いる
  3. 人を助けたい願望強め
  4. etc..

このタイプもいろんな人がいますが、いわゆるエッセンシャルオイルとかハーブとか使う人、アートやカラーセラピーなんかもあります。

本当に多種多様な世界で面白いですよね。

⑨オーガニックアース系

地球にやさしいコンセプトが好きな人もいますね。

オーガニックタイプ
  1. オーガニック好き
  2. ヨガマスター
  3. 美意識と健康意識が高い
  4. 地球や環境への配慮◎
  5. etc..

地球が好きな人は、地球や自分の身体、美や健康が好きでスピリチュアルに入る人もいます。

波動の高い水とか言ったらアヤシイけど、地球にやさしい石鹸だったらなんか敷居が低そうです。

⑩石・パワーストーン系

パワーストーンってけっこう好きな人多いですよね。

ストーンタイプ
  1. 石やパワーストーン好き
  2. オーラや波動も好き
  3. 石の声を聴く強者もいる
  4. etc..

まだまだいますけど。。

スピリチュアルってここに書いたもの以外でも好きな分野や興味関心の高い範囲って本当に人それぞれ異なりますよね。

わかりやすく固有名詞を出しましたが、例えば、思考や思想にハマる人実践ややり方論が好きな人モノや五感で感じるのが好きな人の3タイプとしてもよかったですね。

スピリチュア分野タイプ別性格診断

ここからはめちゃくちゃな独断と偏見で、これらのタイプを勝手に性格別に診断してしまいます。性格というか特徴を言及していますね笑

揶揄する意図は微塵もありませんが、そういう表現に聞こえたらごめんなさい。。

①カードタイプの特徴や性格

オラクルやタロットマスターな人たちも色々いますよね。

カードタイプなあなたは・・
  1. 恋愛や仕事、人間関係で悩みがち
  2. カード信頼しがち自分で決めることが苦手
  3. 3択とか2択で決めがち
  4. 「最短ルート」「正解」を探りがち
  5. ファンタジー好きかも
  6. etc..

タロットやオラクルカードって誰でもできるんですけど、その意味を読み取る意識ってけっこう個性が出るんじゃないかって感じています。

カードマスターな人は、恋愛や仕事、人間関係マスターだったり、YouTubeとかTwitterで3択で選ばせがちですよね笑

カードや占いに必要以上にハマりすぎると自分で決める決定力が不足しがちな印象が勝手にあります。

②潜在意識・引き寄せタイプの特徴や性格

潜在意識の活用ができるとすごいらしいですよ。

潜在意識タイプなあなたは・・
  1. 夢叶えがち
  2. 元カレと復縁しがち
  3. 幸福論で人生を語るのが好き
  4. 奇跡!不思議!シンクロ!を言いがち
  5. 絵文字や顔文字多用しがち
  6. 理想と現実のギャップに弱いかも
  7. etc..

正直、潜在意識や引き寄せタイプもいろんな人がいるんですけど、Twitter界隈だと、「この画像リツイートすると引き寄せパワー10倍になります。」「ブロック解除します!」

みたいなフレーズあります。

あと、顔文字や絵文字が多くて眼がチカチカしちゃうのは僕だけでしょうか。笑

③スターシード・ライトワーカータイプの特徴や性格

地球を救う。というコンセプト。無駄にかっこいいんですよね。

スターシード・ライトワーカータイプなあなたは・・
  1. 優劣とか選民が好きかも
  2. 「特別な役割」を持ちたい願望
  3. 自己受容が苦手かも
  4. 「使命」に囚われがち
  5. 闇VS光に分けがち
  6. ヒーロータイプです
  7. etc..

スターシードやライトワーカーは、幼少期の苦労を克服するため、みんなを幸せにしていきましょう。みたいな風潮がけっこうあると思います。

そこから派生して、自分にだけ与えられた特別なミッションとか役割に囚われる人も少なくないのかなと。あと、対戦モノが好きなのか光と闇の戦争好きですよね。

(ぼくも昔はかっこいいと思ってたのでめちゃくちゃわかります笑)

④波動・神社タイプの特徴や性格

神社好きなあなたは・・
  1. 神聖な場や空気を求める
  2. 神頼みが得意になるかも
  3. 波動の優劣、エネルギーの上下が好き
  4. おばけ嫌いになりがち
  5. 祟りとか信じるけど、波動の低い人は信じない
  6. etc..

天照大神、日本はすごいぞ!!日本人としての誇りを持ちましょう。というあなたはこのタイプと仲良くなれます。

パワースポットも神社巡りも必要以上に利益信仰が強すぎると、お札やお守り、パワースポットまみれになりそうです。

⑤バシャール(チャネリング)タイプの特徴や性格

バシャール好きなあなたは・・
  1. ワクワクですね!が口癖
  2. テンション高め(実は内向的な一面も)
  3. 肯定にも否定にも全力
  4. 宇宙人信じがち
  5. どのチャネリングが素晴らしいかで競う人も
  6. etc..

日本のバシャリストと海外のバシャリストってけっこう違いがあると個人的には思っています。

「チャネリングソース」はそのものが真実かウソかよりも、個人的にはそれ聞いて面白いのか、自分にとってどうなのか。って考える方が楽しいとは思いますよ。

⑥陰謀論・都市伝説タイプの特徴や性格

陰謀論好きなあなたは・・
  1. 考えすぎて全部が謎かけにみえてしまう
  2. 思考を使いすぎて思考を停止させるパターン
  3. とにかく隠蔽と糾弾がおかずになる
  4. どれが「正しいのか」にパワー使いがち
  5. チーム感や一体感を求める
  6. etc..

陰謀論や都市伝説は、真理や真実を求めるものではないとぼくは思っています。(好みなのでそういう人がダメと言っているわけではないです。)

100人いたら、101通りくらいの考えやストーリー、未来や伝説があるので、真理や真実を知る。というよりどのストーリーを自分に適合させたいか。を重点に置くと、

たぶんいろんな視野が広がります。情熱が止まらないってことですね。

⑦サイキックタイプの特徴や性格

サイキックが好きなあなたは・・
  1. 現実と非現実をトリップしがち
  2. 頭で考えるより空想や想像が得意
  3. わりと完璧主義
  4. 好奇心や興味が散らばる
  5. チームワークより個人プレイが好き
  6. etc..

サイキックな探求が好きな人は、1人のファンタジーワールドがある印象が勝手にあります。

サイケデリックな音楽やモノってけっこうたくさんあるんですよね。眉間に何か貼ったことのある人は絶対いるはずです笑

⑧セラピストタイプの特徴や性格

セラピー好きなあなたは・・
  1. 「正しさ」や「美しさ」がハイレベル
  2. 自分を大きく見せる人も
  3. 生まれる時代と場所によっては魔女。
  4. 虹色の世界観
  5. 職人タイプな人も
  6. etc..

僕の勝手な偏見ですが、セラピスト系の人って多種多様な世界なのに、これもあれも使うっていうより1つのツールを突き詰める人が多い気がしています。

あと、正しさとか美しさにいい意味で固執するタイプもいて、気難しい職人オーラと魔女っぽいオーラで浮世離れしてるかもです笑

⑨オーガニックアースタイプの特徴や性格

オーガニックアース好きなあなたは・・
  1. 自然になりきってもはや不自然
  2. 「良さ」の押し売りをする人も
  3. 地球と自然を愛しすぎている
  4. ふわっとした服を身につけがち
  5. 見た目から漂うグル(宗教家のリーダー)感
  6. etc..

一昔前のオーガニックアース系って、なんか頭に木で作った輪っかみたいなのつけて、麻の服着てふわふわしているイメージだったんですけど、

今はオーガニックもカジュアルやおしゃれ感が出てきています。

僕はオーガニックマニアではないんですが、自然のものはやっぱり好きで、最近もっぱらユニクロの服は苦手になっています。

⑩石やパワーストーンタイプの特徴や性格

パワーストーン好きなあなたは・・
  1. 創作アイディアが豊富
  2. パワーストーンに顔や体が似ている
  3. 価値があるものには対価は厭わない
  4. 「てきとう」に思われがちだが中身がしっかりしていて猫のよう
  5. etc..

石やパワーストーンが好きにも、作るのが、身につけるのがみるのが触ったりするのが好きっていろいろです。

個人的にはパワーストーンの効能や効果がどんなん。っていうよりは、美しい鉱物になぜ人は魅力(パワー)を感じるのか。っていう方に興味がわいています。

まとめ:スピリチュアルにもいろんな分野があります

スターシードの人はこうです!陰謀論はあれです!っていう決めつけは全く好きじゃなくて、今回はそこに意図は全くありません。

どの分野にアンテナがあるのか参考になればと思い書いてみました。

もちろん、上に挙げた以外にもたくさんあるんでしょうけど、どの分野やグループがすごい!正しい。間違いだ。という話にするのは非常にもったいないので、

全員わりとおもろい。と捉える方がヘルシーだと感じています。

あと、「スピリチュアルって周りに話せない。」って悩み。わりと持っている人いるんでしょうけど、もっと入り口広げると意外なところから仲間を発見できる可能性もあります。

個人的には、どの分野もわりと興味があるんですが、メタフィジックスな世界で好きな点は答えや正解がないので、

自分の意識や価値観が瓦解したり拡充したりするポイントが作れちゃうってところだったりしています。

目に見えない世界の入り口ってけっこうそこら中に転がっている気がしています。

みなさんは何に興味がありますか?

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

4 COMMENTS

匿名希望

はじめまして、こんばんは。スターシードで宇宙人とチャネリングもするのですけど、
宇宙人からは、ライトワーカーどころか、「ロクデナシ地球人!」とか、赤ちゃんレベルとか酷い事ばかり言われてます(^^:

バシャールも依然、はまったのですけど、宇宙人から、
「バシャールは本当はいないんだよ。これはあなたのための、救済プログラム。私たちが組んだ」と教えられてから、少し目が覚めたように感じました。
一つの事柄に妄信すると、宗教みたいになって、偏ってしまうのかもしれません。
ですので、美味しい所をかじって(^^:スピリチャルを楽しみたいです。

返信する
Kari

こんばんは。
この「性格と特徴」の文は揶揄しているように聞こえます。  (*’ω’*)
でも私もまめたろうさんの診断に同感です。

まめたろうさんは揶揄してるつもりは微塵もないと思います。
でも私が書いたものなら、それは揶揄しているものになるでしょう。
「揶揄」多いなあ~。(笑)

文が全く同じものでも、まめたろうさんの気持ちに揶揄は無く、私にはそれが入ってしまうと思います。気持ちが違うからと言えばそれまでですが、この違いは何なんでしょう? これもスピリチュアルが関係するのですか?

返信する
フーテンの寅子

いつも大変楽しく読ませていただいてます。常々コメントしたいと思いつつもじもじしてましたが、パワーストーンタイプの顔と体がパワーストーンに似ている、のくだりがドツボにハマり思わずコメントするに至りました。落ち着いてスピリチュアルと世界を見ている感じがとても好き、かつ大いに共感しています。オモシロスピリチュアル目線を益々研ぎ澄まされてください。応援してます。

返信する
まめたろう

フーテンの寅子さん、コメントありがとうございます。
名前にパンチがありますねえ。笑

ありがとうございます^^引き続き楽しみましょ~

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください