ヒーリングセッションやっています

日本に生まれたスピリチュアル的な意味や理由。日本人は魂レベル高い?

今回は「日本人の魂」をテーマにしてみます。

まめたろう(僕)

たっかぶり(妻)

私が日本の王です。

※この記事は、スピリチュアルで言われる日本人であれば魂レベルが高い。そして日本に生まれたラッキーなあなたは、目覚めるため。導くためみたいなコンセプトについて触れつつ、ぼくなりの感覚を共有してみます。

日本人の霊性は高い、魂レベルも高いなんてことを聞いたことがありませんか?

また日本人に生まれた理由は、それっぽい言葉を借りれば、アセンション意識を・・とか覚醒・目覚めるとか、魂の使命を思い出すみたいな表現がめちゃくちゃでてきますよね。

今回はその辺をまとめつつ、ぼくの意見をシェアしてみます。結論から言ってしまうと、まあ、そういう人もいるかもね

というだらけた感じになります。そもそも魂や霊性に高いも低いもないっていう視点もあるので。

この記事で伝えたいこと

  • 日本人の魂レベルは高い?低い?
  • 日本に生まれたスピリチュアル的な理由
  • 日本人の役割は大きい?
  • いろんな魂や個性があるかも

日本人の魂レベルは高い?素晴らしいの?

まずは、日本人の魂レベルや霊性、スピリチュアリティが素晴らしいです。という意見と理由をご紹介してみます。

ぼくは、まあ、日本人だから。ってことはないとめちゃくちゃ思っています。

日本人の魂や霊性が優れている根拠

日本人の魂レベルが高いっぽい理由として、言われているのは主にまとめると以下のようなことです。

日本人はレベル高い?
  1. 相対的に、恵まれている(紛争がない、安全、衛生面、サービスなど)
  2. 平和な国である
  3. 相対的に選択肢が多い

だいたいですが、こんな感じです。スピリチュアルっぽい人達で日本人レベル高いで。という方たちの意見をまとめると、日本に生まれれば、いわゆる貧困や紛争地域と比べると生活面での余裕がある。という表現が多い印象です。

余裕がある=生活以外に、地球レベルで良いことを、平和な世の中を築く懸け橋になるような民族が日本人である。という意見ですね。んー、確かにそれっぽいですね。

そもそも魂にレベルがあるのか?

ぼくは確かにそういう方もいるんだろうなあ。という印象で、ただそれだけで、魂レベルや霊性が高い根拠とするのはある意味、スピリチュアルっぽい概念が窮屈になる印象があります。

ぼくの感覚だと、そもそも魂にレベルはありません。周波数の違いをあくまでぼくらの地球っぽい尺度に合わせると高低差になるだけです。

天使が良いモノ、悪魔がダメなモノと言っているようなもんですかね。

条件や解釈は自由かも

日本に生まれたからレベル高めとか、生まれ変わりをたくさんしているから豊富というのは、確かにそういう人もいるんでしょうし、「数」で言えばそういう側面もあるんでしょうけど、そんなことないで。と言える根拠がぼくにはあります。

それが、めちゃくちゃシンプルに表現すれば、地球は広いからですね。笑

あと、もうひとつ加えるのであれば、日本を選択してきた魂のレベルが高いとするなら、霊性や魂レベル・波動の高さは選択肢の自由さとか物質的豊かさに直結しているという前提条件が必須にはなりますよね。

当然ながら、宇宙っぽいところにそんなものはないとぼくは感じています。また、ぼくらは意識っぽい存在なので石も草もなんでもおんなじです。日本の石より、マダガスカルの石の方がレベル高めなのかと言われれば、一概には言えないんじゃないでしょうか。

だから、敢えていじわるなツッコミをするとすれば、日本人が魂レベルや霊性が高いとするのであれば、ぼくらはレベル高めなのでもうちょっと多角的に物事をみれるかも。と感じるぼくもいます。

日本に生まれたスピリチュアルっぽい意味や理由まとめ

日本に生まれたスピリチュアルっぽい意味に関しては、日本に生まれてレベル高めだからという条件のもと、述べられている理由がほとんどです。

ここでもぼくの意見や感覚は一緒で、そういう人もいるかな。という印象だけがあります。

覚醒・目覚め

まず、1つは覚醒や目覚めですね。スピリチュアルっぽいやつです。

魂が本当にしたいことを追い続けることができる環境に相対的にいる日本人です。という主張ですね。やりたいことをできる環境に在る人が大半です。などの意見があります。

使命に気が付く

また、そんな魂の目覚めを体験したら、それを広めたり、自分が『やるべきこと』に気が付くことも多いのが日本に生まれた理由です。という人もいます。

おそらくですが、救世主(メシア)・ヒーローイズムがある人はこのコンセプトにけっこうイエスを唱えているはずです。

アセンションに導く

目覚めを体感し、使命に気が付きそれを行えば、アセンション(次元上昇)に導ける存在になる。なんてかんじでしょうか。

ステップとして分かりやすいですよね。日本に生まれた理由になるのかは謎ですが。

日本に生まれ救世主になる5つのステップ

STEP.1
目覚め・覚醒!
本来の自分に気が付く!
STEP.2
使命や役割に気が付く
魂が決めてきたことをやりましょう!
STEP.3
使命や役割に没頭する
使命や役割をまっとうしよう!
STEP.4
アセンション
みんなでトリップしましょう!
STEP.5
地球は平和
世界や地球がより良い場所になりハッピーです!

ちょっと表現が揶揄っぽくなっちゃったのは別にして、だいたいですが、こんな感じがスピリチュアルっぽい意味としてあるようです。みなさんはどう思いますか?

こういう考えや意見がすべてとなるとけっこうキツイんじゃない?っていう人もいると思うので次からはぼくなりの感覚を共有してみます。

日本人に生まれた理由ある?スピリチュアルっぽい旅路は自由?

スピリチュアルっぽい世界では、予め親や環境を決めてくると言われています。もちろんぼくもそういう感覚があります。

ただ、全員がそうなのかと言われれば正直そうでない人もいた方がおもろいという意見が強いです。

なぜ生まれたの?

日本に生まれたスピリチュアルっぽい理由はぼくは人それぞれだと思います。

経済的うんちゃらとか、生活や安全という概念という狭義の意味ではないでしょう。だとしたら、スイスとかオマーンでも良い気がします。もちろん、覚醒が。とかアセンションが。という話だけでもない気がします。

究極突き詰めると、それがベストだったから。とか、一番暇つぶしできそうだったからわりと空きがあったから。とかになるんでしょうね。

何においてベストかは魂の学びとか気付きとかももちろんあるんでしょうけど、広い意味で言えば、宇宙とはなにか?に対する答え探し的に。というイメージもぼくにはあります。

日本を選んだ理由は?

大枠では人それぞれ。なんですが、敢えて日本を選ぶとしたら、波動が高いからとか、アセンションへ導くではなくて、もう少し、日本オリジナルの文化っぽいところになるんじゃないですかね。

日本で、日本の家庭で、教育制度で社会で、コミュニティで、そこに浸ったり、そこから抜けたり、同意したり、疑問を持ったり、なんかわからんけど退屈っぽい感覚を味わったり。理屈で考えてみたり。それこそ色々だと思いますが。

たぶん、ロシアでもアメリカでも、イギリスでもオーストラリアでも、ベトナムでもエチオピアでもなく日本でしか体感&経験できないことって物理的な○○道みたいなもの以外にも、土着文化とか、歴史的変遷からある現代とかめちゃくちゃあるような気がしています。

そしてもっと縮小した目線では、今在る家族とか、パートナーシップとか、出会いとか、人との縁とかになってくる感じがします。ここでいう縁はもちろん無縁も包括しちゃいます。

スピリチュアルな旅路は・・

ぼくの辞書には魂のレベルが高いからいわゆる先進国に生まれるなんて狭義の意味合いはほぼないです。

スピリチュアルでいわれるような魂を磨くとか成長は、不幸から幸福に。とか、ダメなところから良いところへ。みたいなサクセスストーリーよりも、いかに自分のなかにあるユニークさに気が付けるかゲームです。

そして他人のなかのユニークさをいかに自分にみるかゲームです。

ユニークな自分が肉体として在る事実

何者かになりなさいとか、行動しなさいとか、役割や使命をまっとうしなさいとかそういうことになるとけっこう窮屈に感じるときだってあります。

成功することが良くないとか、スピリチュアルな教えは慎ましさや徳(他利)にあるとかそういう話でももちろんありません。

ユニークさに気が付く過程で、もしかしたら、それっぽい日本に生まれた理由があってそれっぽい役割を行うことにもなるかもしれないし、そうでないかもしれません。

ここでいうユニークさは、もちろん、個性を出しなさい。とか自分にしかできないことをしなさいとか限定的な意味合いではなく、突き詰めると『みんなユニークなんだなあ。』となんとも抽象的だけど、やんわりとしているあの感覚です。

そこが出発点になると、なかなかいろんな色が発見できそうな勢いではありますが、みなさんはどうでしょうか?

まとめ:日本に生まれたのを決めているけどあとの選択は自由かも

日本に生まれた意味や理由って人それぞれ本当にあるんだと思います。

日本を選択したあなたは特別ですごいんです。という目線だけでなく、いろんなバリエーションでここに在る今の自分を見つめていきたいところですね。

ぼく自身は、(他の国と比べて)日本は素晴らしいです!すごいです!という想いは、はそこまで濃くはないです。

もちろんぼくは日本めちゃくちゃ大好きで、みそ汁と醤油と納豆に毎日にお世話になっているんですが、それとおんなじくらい他の国もすんげえと感じます。

スピリチュアルっぽい視点をひろくしてしまえば、○○に生まれたから幸せとか××に生まれたから波動が高いなんていうのはマヤカシかもしれません。

もちろんそれでおもろい!と感じられるならそれが一番なんですが、やっぱり魂から肉体に入って、ユニークなゲームをユニークにプレイするには、もう少し色々な側面から自分で日本に生まれた意味合いみたいなのをおしはかると発見がありそうですね。

みなさんはどう感じているでしょうか?そして日本にというか今このタイミングでここにいる自分はどんな気分でしょうか?

いつも読んでくださってありがとうございます。

10 COMMENTS

かずこ

>いかに自分のなかにあるユニークさに気が付けるかゲームです。

今、ここにはまっていて、やっと、退屈な人生から脱出できるかもー!と、新しい希望を見出したところです!

なので、日本人うんぬんは、私にとっては、わからない。。。です。そのうち思い出すのかもしれないし、思い出さないのかもしれないし、そもそも、あんまり考えないで、飛び込んだらここだったのか?みたいなのかもしれないし、私の感覚では、飛んだらここだったみたいな感覚が強いかもー。あんまり、自分で選んだ感覚はないかなぁ~~。今のところ。笑笑

返信する
まめたろう

かずこさん、いつもありがとうございます!

面白いです^^

飛んだらここだった感はけっこうわかります笑

返信する
UNO

スピリチュアルは、全く信じてなかった訳ではないけれど、そんな世界もあってもいいけど自分には関係ないと思って生きてきました。あるきっかけで最近スピリチュアルにハマりましたが、色々漁ってはここに戻ります 笑 実は、日本人の日本人は特別なんだ感凄く苦手でした。スピ系だけでなく色々な面で。なぜならばみんな特別やんって感じていたので。まめ太郎さんのこのゆるい感じ好きです。これからも色々な記事楽しみにしてますので、頑張ってください!応援してます。

返信する
まめたろう

UNOさん、コメントありがとうございます!

ありがとうございます~
楽しみましょう^^

返信する
まりえ

こんにちは(°▽°)

日本人は霊性が高くて、魂レベルが高いって言われているなんて知りませんでした。

この「霊性が高い」「魂レベルが高い」というのを意識した途端に、なんだか何のことだかわけわからない感じになります笑

そもそも何だかよくわかってないってだけですね笑笑
ああもーわけわからなくてすみません汗汗

いつも面白いブログありがとうございます☆

返信する
まめたろう

まりえさん、いつもありがとうございます!

こちらこそありがとうございます!

返信する
あかり

日本人て神の存在懐疑的な風潮あったり、自分神ってみんな無意識下で思ってんのかなーとか、
天皇陛下のあのスピリチュアルさはなんか意味あんのかなー
と思ってましたが、まあただ味わいたい雰囲気ーってのがあるだけですかね笑

参考になりました。

返信する
まめたろう

あかりさん、コメントありがとうございます!

>天皇陛下のあのスピリチュアルさはなんか意味あんのかなー
これはちょっと深い話になりそうですよね~

返信する
こみち

「いかに自分の中にあるユニークさに気がつけるかゲーム」って、いい表現ですね。
まめたろうさんの、文章からいつも感じる「みんなちがってみんないい」感覚というか、多様性の豊かさを大切にしたい感じは、私も大好きです。とても共感します。
ただ、自分のユニークさに気付き始めると、他人からのコントロールしたい欲望とか、社会からの前ならえで統一をはかろうとしてる感じとかに、敏感になっちゃいます。私の場合ですが。
自分のユニークさに気付きつつ、それらを受け入れた方がラクになれるのか、あるいはきちんと自分の気持ちや考えを表明していった方がラクになれるのか。まあ、ケースバイケースなんでしょうけどね。わたしは「どちらが正しい」とか、使命とかは割合どうでもよくて(笑)、自分がラクになりたいだけなんですけどね。それが一番難しいです。(笑)

まめたろうさん、いつもありがとうございます!(^-^)

返信する
まめたろう

こみちさん、いつもありがとうございます!

>・・敏感になっちゃいます。
ここが人それぞれ反応があっておもろいところですよね~
敏感になっているのは気のせいなのにリアリティが半端ないって人もいますからね笑

こちらこそ、いつもありがとうございます^^いつでもご連絡くださいませ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください